2017/03/27 09:53

みやぎ野菜ソムリエの会・産地部会と食素材部会のイベントに参加してきました。涌谷・大崎豆ツアーでは大崎市涌谷町にある涌谷豆腐店を訪問。大豆の洗い方やニガリの混ぜ方?とか体験させてもらったのですがこの寒い季節の冷た過ぎる水は私には無理(汗)って事で

私はほぼほぼ買い物ツアー(汗)
涌谷豆腐店はミヤギシロメ大豆を使っていて、大豆の中でも甘みの強い大豆とあって豆腐も豆乳も優しい甘みを感じました。
こんな甘みの強い大豆でお味噌を作りたいと思い、私のお味噌作りの限定は豆腐店にあり!!って事でおから・豆乳を購入!!
そして大崎市岩出山の米麹を購入!帰宅後、早速お味噌作りをしました(^^)/発酵食品で腸美人を目指しましょう